2015年01月05日

(宮市Q&A)もりもりフードコートについて2「一宮市の許可書(露天商)、一宮市で申し込みしなければいけないのか?」

(宮市Q&A)もりもりフードコートについて2

「一宮市の許可書(露天商)、一宮市で申し込みしなければいけないのか?」

フードコートについては、3種類の出店形態があります。15年前に「宮市方式」として始めたものです。
1)現地での調理 ⇒ 保健所の露天商許可を得ていること
2)パック詰め ⇒ 保健所の許可を得た調理場所や飲食店厨房で製造し、パックに責任者等記載
3)ビール ⇒ ビール関連 保健所の露天商許可が必要

どれも保健所の許可が必要です。これは以下の理由です。
・保健所の許可を取り、衛生面で十分な配慮をしてほしい。
・個々の出店者の責任において飲食物を出してもらうことで、主催者側と責任を分担したい。
・その責任において、出店者に自由闊達な飲食物を展開してもらいたい。

杜の宮市の会場は一宮市真清田、一宮市本町です。
保健所の許可は上記場所での営業が可能なものでなくてはいけません。
たとえば
・名古屋市で取得 ⇒ 政令指定都市等で独自の保健所、営業エリアは「名古屋市内」となっているはずです ⇒ ×
・一宮市で取得だが「場所」が別の場所で特定されている「期限」(日)が別 ⇒ 会場では営業できません。 ⇒ ×
・一宮市で取得だがる「期限」(日)が別 ⇒ 営業できません。 ⇒ ×
・愛知県某市で取得で、営業エリアは「愛知県内」となっている ⇒ 期限が合えば可能です ⇒ ○

−−−−−−−−−−−−

要は「場所」と「期限」が杜の宮市の会場に含まれるかどうかが基準です。

なお「場所」が別(名古屋や別市町等)でしかない場合は、一度飲食担当までご連絡ください。
(090-2265-9188星野博まで)

posted by 星野博 at 16:14| 出展・出店・出演希望の皆様へ