2015年01月07日

ご注意!! 杜の宮市への出展・出店は「申込書」と添付書類を「郵送」してください。

出展や出店、ボランティアなどで杜の宮市へ参加希望の方にお知らせです。

どうぞご注意ください!

出展・出店案内の希望の登録フォーム
http://goo.gl/jBzSXB
は、出展・出店の参加やボランティアなどで「皆さんへ案内をお送りするため」のフォームです。
申込そのものではありません。

出展・出店のための参加(エントリー)申込は、「申込書」と添付書類を「郵送」していただきます。

その「申込書」は、郵送でお届けするか、または下記のサイトからダウンロードしていただきます。
http://miyaichi-15.sblo.jp/article/108332052.html

申込期限も迫ってきております。
まだ「郵送」で「申込」をしていない方は、お早めに対応してください!

posted by 星野博 at 22:48| ニュース

2015年01月06日

(宮市Q&A)いちのみやストアーについて2「杜の宮市終了後もどこかで販売?」

(宮市Q&A)いちのみやストアーについて2

「杜の宮市終了後もどこかで販売?」

(回答)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いちのみやストアー関連の方々には、今後も色々なイベントに出店いただく機会を用意させていただく予定です。

(説明)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「いちのみやストアー」は第15回杜の宮市から本格始動します。
ですが実は実験的にプレ開催しています。
昨年2014年10月6日の「一宮オクトーバーフェスト 〜 クラフトビアパーティ in 尾張一宮駅前ビル」です。

杜の宮市の事務局でもある、NPO法人志民連いちのみやは、他にも様々な事業を自主運営し、また支援しています。
・com-cafe三八屋
・一宮ブルワリー
・ラブたな
・アートドッグズ138
・クラフトビアイベント

とりわけ「ラブたな」は、一宮七夕まつりを市民主体のものにしていく活動ですが、昨年から本格運営された「サンライズ広場」では、飲食店や物販ブースを運営しました。
物販は、まだまだ軌道には乗っていませんが、今後さらなる集客が期待されます。

こうしたイベント等に出店いただく案内をさしあげます。
また時期を見て、ホームページも設定し、ご案内できればと思っております。

いちのみやストアー140930.jpg
posted by 杜の宮市 at 18:29| 出展・出店・出演希望の皆様へ

(宮市Q&A)いちのみやストアーについて1「杜の宮市の他の出展・出店と違う点は何?」

(宮市Q&A)いちのみやストアーについて1

「杜の宮市の他の出展・出店と違う点は何?」

杜の宮市の他の出展・出店には以下の形があります。
・アート・クラフト⇒作家さん自身が作った作品を、作家さん自身が出店して、作家さん自身で説明販売
・ワークショップ⇒クラフト制作など体験ワークショップ、同時にごく一部、上記と同じように販売もあり
・フードコート⇒現地調理またはパック詰め、飲食物。オリジナリティ、オンリーワンを重視
・市民活動広報⇒販売無し、体験などを通じて自分たちの市民活動の広報
・ステージ⇒オリジナリティとクオリティの高い演奏やパフォーマンス

−−−−−−−−−−−−

「いちのみやストアー」は食品やクラフト品とかという「形」に関係なく、一宮から全世界へのお土産になるようなものを出していただきます。なので
・量産品や分業製造のものでも可
・持ち帰りやすいもの
という点が他の部門と違いますが

・他では手に入りづらいもの
という点では他の部門と共通します。

そして何より、世界中のどこへも自信を持ってお土産として持って行けるクオリティとオリジナリティを大切にします。

なお杜の宮市では、一部の極端なものを除けば、○×とか合否とかでなく、杜の宮市の考える「文化」に、より近いものから順に出展・出店いただきます。
posted by 杜の宮市 at 18:16| 出展・出店・出演希望の皆様へ

2015年01月05日

(宮市Q&A)もりもりフードコートについて2「一宮市の許可書(露天商)、一宮市で申し込みしなければいけないのか?」

(宮市Q&A)もりもりフードコートについて2

「一宮市の許可書(露天商)、一宮市で申し込みしなければいけないのか?」

フードコートについては、3種類の出店形態があります。15年前に「宮市方式」として始めたものです。
1)現地での調理 ⇒ 保健所の露天商許可を得ていること
2)パック詰め ⇒ 保健所の許可を得た調理場所や飲食店厨房で製造し、パックに責任者等記載
3)ビール ⇒ ビール関連 保健所の露天商許可が必要

どれも保健所の許可が必要です。これは以下の理由です。
・保健所の許可を取り、衛生面で十分な配慮をしてほしい。
・個々の出店者の責任において飲食物を出してもらうことで、主催者側と責任を分担したい。
・その責任において、出店者に自由闊達な飲食物を展開してもらいたい。

杜の宮市の会場は一宮市真清田、一宮市本町です。
保健所の許可は上記場所での営業が可能なものでなくてはいけません。
たとえば
・名古屋市で取得 ⇒ 政令指定都市等で独自の保健所、営業エリアは「名古屋市内」となっているはずです ⇒ ×
・一宮市で取得だが「場所」が別の場所で特定されている「期限」(日)が別 ⇒ 会場では営業できません。 ⇒ ×
・一宮市で取得だがる「期限」(日)が別 ⇒ 営業できません。 ⇒ ×
・愛知県某市で取得で、営業エリアは「愛知県内」となっている ⇒ 期限が合えば可能です ⇒ ○

−−−−−−−−−−−−

要は「場所」と「期限」が杜の宮市の会場に含まれるかどうかが基準です。

なお「場所」が別(名古屋や別市町等)でしかない場合は、一度飲食担当までご連絡ください。
(090-2265-9188星野博まで)

posted by 星野博 at 16:14| 出展・出店・出演希望の皆様へ

(宮市Q&A)もりもりフードコートについて1「お菓子持ち込み販売と書かれているが,仕入れてきた物でも良いか?」

出展・出店に関し、お尋ねが多いFAQについてQ&A方式でお答えしていきます。
カテゴリや表記方法などはあとで再整理しますが、申込期限も近く、ここに皆さんへ公開していきます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(宮市Q&A)もりもりフードコートについて1「お菓子持ち込み販売と書かれているが,仕入れてきた物でも良いか?」

答えは「仕入れたもので良いか」と言われれば、悪くありません。ただ仕入れたままで個性の弱いものは評価が低いと思われます。」

フードコートについては、3種類の出店形態があります。15年前に「宮市方式」として始めたものです。
1)現地での調理 ⇒ 保健所の露天商許可を得ていること
2)パック詰め ⇒ 保健所の許可を得た調理場所や飲食店厨房で製造し、パックに責任者等記載
3)ビール ⇒ ビール関連 保健所の露天商許可が必要

1)2)3)ともに、材料はどこかで仕入れたものが多いでしょう。
ただその作品(出店物)が、どこにでもあったり、平凡なものであったり、美味しそうで無いものは、外部審査員の点数が低いと思われます。

例年たくさん「いいか」「悪いか」と言う質問を受けます。
絶対基準は上記のように法令順守です。
審査では、点数の高いものから定数までに出店いただきます。
その点数は基準は、杜の宮市の目指すところを見ていただけますよう、お願い申し上げます。

posted by 星野博 at 16:03| 出展・出店・出演希望の皆様へ

ボランティア募集中!(毎週木曜・開催当日や前日)

杜の宮市は、ボランティアの方のご協力により開催することができています。
おひとりでも、お友達同士、学校や企業など団体でも歓迎です。

毎週木曜日のミーティングや作業では
イベント企画や立案、チラシやポスターの配布、ミーティングへの参加、会計や総務、得意な分野で活躍してくれたら嬉しいです。

開催当日4月26日(日)は、テントや看板の設営と撤去、車両の誘導、受付係や清掃係など。
前日4月25日(土) も、たくさんの方のお力が必要となりますので
ぜひともご協力をよろしくお願いいたします。

当日・前日のボランティアに参加いただいた方には、NPO法人志民連いちのみやからボランティア活動証明が支給されます。また、4時間以上従事していただいた方には、特製オリジナル手拭いをプレゼントします。
どうぞお気軽に、宮市ボランティアを半日して、あとの半日は宮市を存分に楽しんでください。

ご興味のある方は以下のフォームに、ご連絡先や、やってみたいボランティアを入力してください。
折り返し担当からご連絡させていただきます。

1月9日、10日に開催する説明会へも、どうぞお気軽にお越し下さい。
杜の宮市を一緒に盛り 上げましょう!

ボランティア募集入力フォーム
https://docs.google.com/forms/d/1ZjziQJx30yNoB8nClcy57VNlqCT2OO9kWGlnkZ6YV_o/viewform

出展・出店およびボランティア説明会のお知らせ
http://miyaichi-15.sblo.jp/article/108413794.html

ボランティア募集案内チラシ
ボランティア募集案内(A4横).pdf

ボランティア作業一覧(変更することもあります)
ボランティア作業一覧(A4縦).pdf

posted by 星野博 at 07:00| スタッフ・ボランティア

2015年01月01日

謹賀新年

杜の宮市を気にかけてくださっている皆さまへ

旧年中はありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

4月26日開催、第15回杜の宮市の出展・出店申込締切は1月22日(郵送必着)です。

よろしくお願いします!
posted by 杜の宮市 at 00:01| ニュース